So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ライプツィヒがテーマの演奏会 [音楽]

ドイツは、今年でベルリンの壁崩壊25年になります。

先日11月9日はベルリンの壁崩壊25周年ということで、ドイツ各地で色々な催し物が行われていました。丁度この年にドイツに来たので、ドイツ滞在はもう25年ということになります。
当時はまだドイツ語が分からず、TVで人が集まっている様子を見て「これは何だろう?」と思ったことを思い出します。早いものですね25年は、というかドイツにもう25年もいるんだなぁとも思いました。

この催し物が行われていた週末から火曜日まで4日間コンサートがありました。
その演奏会はライプツィヒや勝利をテーマにしたプログラムで、シューマンの序曲「ジュリアス・シーザー」、ピアノ協奏曲、ライヒャルト(J.F.Reichardt)の「ライプツィヒの勝利の交響曲」(Leipziger Sieges-Symphonie 1814)、そしてメンデルスゾーンの交響曲1番と4番などを演奏しました。
交響曲1番はあまり知られていませんが、部分的にはすごく良い所もあり、後に作曲家として成功する片鱗がうかがえます。


DSC_3954.JPG
最後に演奏した ↑ この会場のロビーには、サロンコンサートが出来るようなとても雰囲気の良い小ホールもありました。
DSC_3956.JPGDSC_3960.JPG


泊まったホテルの近くに、以前ご紹介したウィンター・ガーデンの一軒家版があったので写真を撮ってみました。
DSC_3977.JPGDSC_3972.JPG
太陽の日差しがたくさん入ってきて、とても気持ち良さそうな空間です。


先月10月9日には、(ドイツ統一のきっかけとなった)ライプツィヒ市で行われたデモから25年ということで、こちらも大々的に「灯りをともす会」が行われていました。
2.jpg3.jpg
Fotos von Fanni



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

のび太

壁の崩壊のニュースを知った時、本当に信じられない気持ちで何度も
画像を見ました。まさかドイツが統一するとは思わなかったからです。
当時を思い出しました。。。
by のび太 (2014-11-17 19:18) 

Hiroshi Sawada

そうなんだ・・・25年も前に渡独したんですね。
すごいな・・・・・

僕は学生生活を続ける気持ちが途切れてしまって、大学院を抜け出した頃だったなぁ。(苦笑)

facebook、アドレスを載せればいいのだと、今更気づきました。失礼しました。

by Hiroshi Sawada (2014-11-23 15:02) 

Tommy

のび太さま
あのベルリンの壁崩壊は突然でしたよね(来たばかりだったからそう思ったのかもしれませんが 笑)。
当時ミュンヘンにいましたが、ドイツ人の学生が「信じられない、今までは銃で撃たれていたのに・・・・ 」と言っていたのを覚えています。

by Tommy (2014-11-25 05:06) 

Tommy

Hiroshi Sawadaさま
そうですね、もう25年になります。
ここ10年が非常に早く感じます(年ですね 笑)。

んっ?facebookについてのコメントはちょっと理解できませんでした(スミマセン 汗)。
by Tommy (2014-11-25 05:12) 

tasuchan

壁崩壊25周年もうそんなになるんですね
日本のテレビでも25周年のニュースはありましたが。
びっくりですね
by tasuchan (2014-12-02 19:21) 

Tommy

tasuchanさま
あの当時はドイツ統一に沸き立って「朝鮮半島も直ぐに統一されるかな?」と思いましたが、そう簡単にはいかないもんですね。

by Tommy (2014-12-07 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。